2022-01-01から1年間の記事一覧

悪口

昨日は一日、家族以外の周りの人に悪口を言われている感覚に囚われました。 今もその気持ちが消えないです。 嫁ちゃんには、そんな事誰も言っていないよと言われますが、今は受け入れられず消えたい衝動にかられます。 ソワソワしては悪口を言われ、本当に消…

休んでしまいました。

いつも読んで下さりありがとうございます。 ここ3日間、日記を休んでしまいました。 体調が悪く、何もする気が起きず、何も考えられなかったです。 希死念慮が大きくなり、抑うつ状態で正直、何をしていたのかもあまり覚えてない。 覚えているのは、10月6日…

落ち着かない 2022年10月2日

10月に入り気分の下落が止まらない日々が続いています。 希死念慮も消えません。 昨日は一日中、ソワソワ感や焦燥感に襲われ、その感覚を紛らわせるため何かを食べていないと落ち着かず、過食に走ってしまいました。 嫁ちゃんや息子ちゃんはバスケの試合のた…

初めての料理 2022年10月1日

昨日はほとんどの時間をあまちゃんを見て過ごしていました。 あまちゃんが放送されていたのは2013年。 その頃の私は、介護福祉士として定員9名の小さなグループホームに転属されたばかり。 30代前半、健康で毎日楽しく働けていました。 このグループホームで…

消えた前向きな心 2022年10月1日

昨日の夕方からだ。 清々しい気持ちも、今はまた灰色のフィルターがかかり始めた。 せっかく解放されていた心は、また狭い部屋に隔離されたようだ。 体の強張りも出てきて、集中力も途切れる。 昨日寝れたのは23時。 今日は2時には目が覚めてしまった。 この…

振返り 2022年9月30日

昨日寝室に行ったのは21時頃。 特に寝苦しいとかなく普通に入眠できました。 嫌な夢も見ることなく朝までぐっすり寝れました。 今日起きたのは6時半頃。 目覚めも悪くないです。 思考もそれなりに前向きです。 さて9月も今日で終わりですね。 9月は息子ちゃ…

前向き 2022年9月29日

今日は久しぶりに前向きな気持ちになれた。 自分でも不思議なくらい前向きだ。 ここ数年、自分や他人の嫌な所しか見えなかった。 でもふっとした瞬間に見え方が180度変わった。 急に人の良い所を考える思考になった。 すると心が軽くなった。 きっかけは単純…

早寝早起き 2022年9月29日

最近は頭を使いすぎているのかな。 幻聴とまではいかないが耳鳴りが酷いです。 何かに集中できているときは良いのだけど、集中力が途切れると頭に響くような音が襲い掛かってきて、ソワソワして落ち着かない。 時間が経つのも遅いです。 集中力が散漫になり…

仕事探し 2022年9月28日

相談員探し 昨日、病院受診して相談員さんを紹介してもらいました。 今までは、ずっと嫁ちゃんと二人で何とかしてこれたが、就労移行や就労継続B型を利用するなら、相談員さん付けないとどうにもならないので、急遽病院に行って主治医に相談してきました。 …

睡眠 2022年9月27日

最近は寝る時間が早まっています。 ここ数日ぐらい19~20時には寝室に行き寝ています。 起きる時間帯は大体6時から8時の間くらいで12時間程度は寝ています。 日によりますが、睡眠の質は悪くないです。 今は寝る周期だと考えています。 仕事のことを考えるよ…

就労継続A型それともB型 2022年9月26日

今日はハローワークに障害者専用の相談サポートに行ってきました。 自分は就労継続A型にしようと思っていましたが、田舎なので良い所がない。 かといって就労継続B型も良い所が見当たらない。 しかしB型は自分の体調に合わせて働けるので、お金のことを考…

ラジオ

訪問したブログで、ラジオを聴いているという文言を見つけ、そういえば私もスマホにradiko入れていたなと思い、久々に聴いてみようと思いました。 始めは特に気にもしていなかったのですが、不思議と集中力が保てる。 気分が晴れるといった効果がありました…

私事ですが 2022年9月23日

昨日の9月23日に誕生日を迎えました。 この歳になると特に誕生日と言っても特に何も思うものはありません。 自分が何歳になったのかを西暦で見て調べるぐらいです。 この日は朝からの目覚めも悪く、朝一から頓服スタート。 午前中は息子ちゃんのバスケがある…

息子ちゃん 2022年9月中旬

9月の中旬、そろそろ息子ちゃんの誕生日が近づいてきました。 欲しいものを聞くと特に何もないと答える。 小学生6年にもなると淡白です。 プレゼント代は息子ちゃんの貯金に回そうと思っていました。 しかし、突然スプラトゥーン3が欲しいと言ってきました。…

ハローワーク 2022年9月22日

短時間の就労が認められ、今日ハローワークに行ってきました。 とりあえず延期してた失業保険の申請。 ハローワークに入った瞬間、人の多さにびっくりし、危うく発作が出そうになりました。 書類を受付で手渡し、何とか順番を取ります。 順番まで待ち、相談…

早朝覚醒 2022年9月22日

今日は3時半に早朝覚醒、中途覚醒? 嫌な夢にうなされて起きてしまいました。 汗だくです。 シャワーを浴びようかどうしようか迷うほど汗かいてます。 しばらくボーッとラジオを聴いていたがやっぱりシャワー浴びたくなってお風呂に向かいます。 シャワーを…

2022年9月初旬

在宅ワーク 初めて在宅ワークというものに挑戦しました。 しかし上手くできず、一日で挫折してしまいます。 詳細は書けませんが、単純作業なのに全くついていけない。 私はこんなにも仕事が出来ない人間だったのかを痛感したときでした。 体調 耳鳴りや頭痛…

ソシャゲ 2022年8月下旬

ゲーム モンストでワンピースコラボがきた。 気分はすごく高揚している。 運が良ければ課金するつもりはなかったが、今回は運が悪かったです。 つい課金してしまう。 変なコレクション魂がそうさせてしまうと、自分に言い聞かせてます。 しかし、働いていな…

順位って何 2022年8月中旬

順位 ふと順位という言葉が気になった。 調べてみたら 一定の基準によって上下あるいはあとさきの関係で順に並べられるときの、それぞれの位置。 出典:デジタル大辞泉(小学館) とある。 もし順位が存在しなければ弱肉強食って言葉も無くなるのかな。 いや…

初ブログ開設 2022年8月上旬

ブログ 今まで、Twitterを日記代わりににつぶやいていましたが、削除したのでブログに日記をつけようと思い、はてなブログを始めました。 始めは非公開で8月からの日記をつけていたのですが、精神疾患になってからの日記も書こうと思い、8月7日から過去を振…

逆流性食道炎 2022年7月

ピロリ菌 7月初頭にピロリ菌除菌のため、抗生剤の服用が終わりました。 すると段々と胸やけが始まり、つばを飲み込むと食道のあたりに痛みが走りだした。 ついには声すらかすれてきたので、病院に電話すると、受診してくださいとの事で受診すると逆流性食道…

日本年金機構からの通知 2022年6月後半

体調 嬉しいことに頓服の飲む回数は減っています。 しかし相変わらず頭痛、耳鳴り、倦怠感、睡眠障害は続いていました。 睡眠障害で眠れない日とずっと寝ている日の高低差があり疲れます。 6月は幻聴、幻覚なく過ごせ、自傷行為もなく過ごせて良かったです。…

バイクと胃がん検診 2022年6月前半

6月初頭、バイク 本当は白髪隧道を通って国道439号に入り京柱峠を抜けて落合集落を見て帰ろうと思っていました。 しかし、白髪隧道を抜けて国道439号に向かう最中に強い雨に遭遇します。 雨具は持っていたのですが、山道のためなかなか着れるタイミングがな…

仕事の許可 2022年9月13日

受診日 9月13日の受診日に主治医に聞いてみました。 「最近は調子がいいので仕事していいですか?」 すると主治医から、 「短時間なら許可するよ。」 ついに仕事の許可が出ました!! 今までダメと言われ続けたのが今日はOKと言われました。 私からしたら天…

障害者年金等級通知 2022年5月

体調 まだ耳鳴り、頭痛、倦怠感、睡眠障害は続いているが、頓服を服用しながら体調管理は出来ていましたが、1度だけだが幻聴、幻覚に襲われ自傷行為をしてしまいました。 また今月は受診日以外に2日程度の外出しかすることが出来きませんでした。 今はまだ一…

外出 2022年4月

体調 2ヶ月ほど前から体重増加の件を主治医に相談しており、食欲増進作用のあるオランザピンという薬を徐々に減らしていき4月に入って中止になりました。 中止してまた体調に異変が出たら元に戻すとの条件付きだが、薬が一種類減るだけでも少し健康になった…

コンプレックス 2022年3月

3月頃になると幻聴、幻覚を感じる前に頓服を飲めるようになりましたが、気分の上げ下げが多く、変わらず家に引き籠っていました。 気分が上がっている時はゲームをしたり、映画を見たりとそれなりに引き籠り生活を楽しめていましたが、時折、すごく自分のこ…

障害者年金 2022年2月

2月最初の受診日、主治医より統合失調症の確定が言われました。 今の病院に転院してから半年が経ち、経過観察の結果が統合失調症であるとの事で障害者年金の書類を書いてくれました。 身内から申請した方が良いと言われており、年金事務所に嫁ちゃんが通いな…

悪い事と良い事 2022年1月

この年の初詣は、精神疾患に罹患してから一番辛いものになりました。 コロナや私の体調などの都合で、人の少ない時期を見計らって行ったのですが、それでも駐車場から歩いていると、人とすれ違うたびに皆が私を見ている、そして私の悪口を言っている感覚にと…

頓服 2021年12月

先月まで時々でも外出できていたのが、12月の中旬ごろになるとまた幻聴、幻覚が酷くなり、引き籠る生活に戻ります。 受診時に主治医から 「耳鳴りが酷くなったら、頓服を早めに飲んで下さい。」 「声が聞こえても、返事をしないようにして下さい。」 と、注…