日本年金機構からの通知 2022年6月後半

体調

嬉しいことに頓服の飲む回数は減っています。

しかし相変わらず頭痛、耳鳴り、倦怠感、睡眠障害は続いていました。

睡眠障害で眠れない日とずっと寝ている日の高低差があり疲れます。

6月は幻聴、幻覚なく過ごせ、自傷行為もなく過ごせて良かったです。

 

ピロリ菌検査

6月25日に検査の結果を聞きに行きました。

結果、陽性です。

次の日から禁酒を始め、一週間、朝夕に抗生剤を服用し、除菌が始まりました。

 

日本年金機構からの通知

  • 障害者年金2級の対象になったので国民年金の免除が出来る。
  • 障害者年金の受給資格がなくなるとまた納めないといけない。
  • 年金は10年さかのぼって納税できる。
  • 現状だと将来貰える年金額より、障害者年金の額のほうが上との事。
  • 免除するか引き続き納税するか主治医と相談して2週間で決めて下さい。

という内容だった。

2週間で老後のことを決めないといけないって期間短くないですか?

主治医に相談したら、そんな相談は初めてされたので、わからないと言われました。

 

結果

今は国民年金を免除してもらい、将来的にフルで働けるようになり、受給対象で無くなったら、さかのぼって支払いをしようという結論に至りました。

 

障害者年金を受給されてる方はどうしてますか?

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。