仕事探し 2022年9月28日


相談員探し

昨日、病院受診して相談員さんを紹介してもらいました。

今までは、ずっと嫁ちゃんと二人で何とかしてこれたが、就労移行や就労継続B型を利用するなら、相談員さん付けないとどうにもならないので、急遽病院に行って主治医に相談してきました。

仕事に関することは、自分の事だから体調を見て自分で決めてねって感じで、軽くあしらわれました。

私の主治医はそういうことはドライなのです。

さて、2年程前は自分が支援する側だった就労継続B型。

まさか自分が利用するかどうか迷うとは夢にも思ってなかったです。

自分が勤めていた就労継続B型でもいいが、せっかくならほかのB型も見てみたい。

運よく良い所であれば、そこの正社員を目指すのもいいかもしれないと、淡い夢を見ています。

今は引き籠っている生活なので、少しでも外に出る機会を増やすことが出来たら良いなぐらいに考えて、B型にするか就労移行にするか考えようと思います。

 

思考

自分は0か100の思考かもしれないです。

ハローワークで探す仕事は、なぜか一般就労のフルタイムで探しています。

都度、嫁ちゃんに叱られ、短時間の仕事を探すか就労移行、就労継続で見つけなさいと言われますが、どうせ働くならと思ってつい普通の仕事を見つけてきます。

やはりどこかで、お金やその他諸々の不安が頭をかすめているのだと思います。

しかし、この病気になってからは再発を繰り返しているので、ちょっとずつ進んでいくのも悪くもないと思い込み、何かあれば何とかなると思って、焦らず少しずつ歩けたらいいなと考える様にしないといけません。

しかしやっぱり不安だらけです。

本当にお金を稼いで来なくても私は良いのだろうかと。

やるならやるでしっかり働きたい。

休むならとことん引き籠りたいと考えてしまって思考は堂々巡りです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。