2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

症状固定そして退職へ 2021年4月

4月に入るとうつ症状は転職前より悪化していた。 睡眠障害(不眠、過眠) 抑うつ 摂食障害(過食) 自己嫌悪 頭痛 右手の痛み 自己嫌悪の部分で考えが変わったのが、仕事が出来ない自分を責めるのでなく、なぜ労働災害が起きてしまったのか、せっかくうつ病…

悪いことは連鎖する③ 2021年3月後半

右手の靭帯を負傷して以来、職場近くのクリニックに週2回通院し、治療、リハビリをしているが一向に良くならず、どちらかと言えば痛みが増しているので、大きな病院で検査をしてもらうため転院。 詳しく検査すると、3ヵ所ほど靭帯を損傷しており、医師からは…

悪いことは連鎖する② 2021年3月前半

2021年3月、私はまたも睡眠障害に悩まされていました。 3月2日の朝4時頃、嫌な夢で目が覚めリビングに降りていくと、嫁ちゃんが泣きながらそこら辺にあった紙などを破り、 「こんなもの要らない。」 とブツブツ言っているのを見つける。 急いで駆け寄るも、…

現在について

今回は、今現在についてお話していこうと思います。 私は、統合失調症を罹患してからまだ1年程度、精神疾患に罹患してから3年程度です。 統合失調症になり、職を失ってからは障害者年金を申請し、そのお金で生活しております。 病歴についてお話しすると、適…

悪いことは連鎖する① 2021年2月

2021年2月に入ると、職場に着くと手の震え、倦怠感が襲うようになってきました。 適応障害と診断された時の感覚に似ている。 また前回みたいに、息切れとかで倒れるのは嫌だ。 私のメンタルはいつの間にこんなに弱くなってしまったのか? と毎日考え込んでい…

社会復帰 2020年12月~2021年1月

先輩職員さんも優しく、仕事も丁寧に教えてもらい、何の不満もなく2ヶ月が過ぎ、 先輩職員さんや利用者様の名前や顔も一致し始め、仕事が楽しくなってくる時期でした。 一人で仕事も任せられるようになり、将来への不安も無くなっていきます。 ここならうつ…

転職初日 2020年12月1日

2020年12月1日初出勤の日です。 家から一歩出るのも、ソワソワして中々出れなかったが、職場の駐車場で一緒に転職したAさんと待ち合わせている。 ※一緒に転職した人をこれからAさんと呼ばせていただきます。 私は6月に車を売却し、新車で買ったバイクしか持…

ダイエット 2020年11月

11月に入ると気持ちも少し前向きになり、本格的にダイエットに取り組みます。 朝4時に起きて6kmほどウォーキングして、私は朝食、昼食は抜きにして、夕食だけにしてました。 もともと健康な時は、夕食だけ食べる生活。 1日1食生活が、高校生の頃から習慣…

転職決意 2020年10月後半

10月半ばに面接に行ってきました。 うつ病はクローズで面接に挑んでいるので、私1人に面接官4人と、メンタル的にきつかったことを覚えています。 しかも採決の結果は、その場で告げられるというオマケつき。 冷静さを保つ、大きな声を出す、出勤できる時期が…

どん底からの救いの手 2020年10月前半

10月初め頃、職場から呼び出しがあり、恐る恐る職場へ向かいます。 その場で一応、復職する意思はあることを伝えると、パートでの勤務を提案された。 時間の自由が効くから、しばらくはそれでもいいかと思っていたが、パートになるとその先、正社員に戻れる…

初めてアフィリエイトやってみた3回目

昨日は、クリックして頂いた方、本当にありがとうございました。 こんな、つたないブログを読んで下さり、スターもくれてすごく嬉しかったです。 他の方のブログを見てると、皆さん文才があり、私も読んで少しでも吸収できたらと思っています。 今日は紹介し…

最終通告 2020年9月

9月中旬、会社より休職期間は11月末までとの最終通告が来ました。 12月から復職するのか、退職するのかを選択して、10月中に返事を下さいとの事。 ついに結論を本気で考えないといけなくなりました。 正直、今は職場に戻るのが怖いと思っていました。 なぜな…

初めてアフィリエイトやってみた2回目

何の知識のないまま、アフィリエイトにチャレンジしてます。 買ってほしいというよりかは、今は文章を書くのが楽しくて、ついでに新しいことをしてみようと思いやってます。 アフィリエイト、ブログが古いと言われてしまえばそれまでなのですが…。 統合失調…

告白と考え事 2020年8月

8月初頭の通院時、主治医にお酒の量が増え体調が悪いことを告白すると、柔らかくだがきつく心に響くような感じで怒られました。 特に覚えているのが 「私に悪いと思わず、自分や家族に謝りなさい。私のために治療しているわけではないでしょう。自分のため家…

初めてアフィリエイトやってみた1回目

小学生の時見ていたキョンシーズ皆さんは覚えていますか? 幽玄道士(キョンシーズ)シリーズ1~4、外伝 来来キョンシーズ 大人になると少しチープですが、昔の気持ちを思い出しました。 懐かしさ満点です。 霊幻少女 帰ってきたテンテン(制作1992年)(日…

飲酒 2020年7月

7月に入るとまた日記やTwitterに書き込むようになりました。 よく書かれていたのは飲酒についてです。 主治医から、完治の言葉は一言もなく、社会復帰の許可も出ていませんでしたが、勝手に自分は治っていると勘違いし、薬のおかげで楽になっているというの…

回復 2020年3月後半~6月

3月の後半は、気分が不安定になり落ち着かず、また新しい薬のリボトリールが追加されました。 この薬も相性が良く、不安は一掃されます。 元気になると不思議なもので、日記もろくにつけずほぼ空白。 この3ヶ月は抑うつ症状も減り、コロナ禍でしたがバイクで…

上昇傾向 2020年2月後半~3月前半

この頃から、世の中はコロナの混乱期で、息子ちゃんも休校でずっと家にいる状態でした。 自宅環境が変わって、気分の浮き沈みが激しくなる一方でした。 その話を主治医に相談すると、病院を変えてから抗うつ薬がイフェクサーからレクサプロに変更になってい…

課題 2020年1月後半~2月前半

1月後半~2月前半の日記やTwitterは以下のような事が多く綴られていた。 生活面での金銭的な事 今後の仕事について やる気が起きない 過眠 一つ目、金銭面 この頃は傷病手当の支給しかなく、介護職リーダーをしてても正直、安賃金です。 その2/3しか支給さ…

体調下降 2020年1月前半

九州へ旅行後、調子は良くなりました。 帰宅後も、調子良く久しぶりに息子ちゃんを乗せて、バイクで走ることも出来ました。 しかし、日増しに仕事の復帰を考え始めると抑うつ状態に戻り、あれだけ復職を願っていたはずなのに、今はそのことを考えると気分は…

九州旅行 2019年12月31日~2020年1月1日

不思議と旅行に来てから不眠は治っている。 環境が変わったので思うのかもしれませんが、朝からすごく気分がいい。 寝起きも清々しく、健康だった頃の気持ちを思い出します。 これで抑うつ状態が治るなら、休職中なのでしばらく九州に住もうかとさえ考えた。…

九州旅行 2019年12月30日

昨日は、お酒を呑んだこともあってか、夜中に起きることもなく、久しぶりによく寝れました。 2日目は、祖父母の墓参りして、熊本の叔母(母方の姉)の家に行くことになっています。 祖父母は熊本に住んでいましたが、高齢になり叔父の家で過ごしていたので、…

九州旅行 2019年12月29日

29日の朝6時頃、弟さんと母が迎えに来てくれ、九州へと出発しました。 精神疾患になってから初めての遠出。 正直、おどおどしながら車に乗り込みました。 母は、私に気を遣いながら話しかけてるのが伝わてきましたが、弟さんは「太ったなぁ」と一言。 一瞬、…

旅行計画 2019年12月後半

私の体調を心配した母が、年末年始に母の兄妹のところへ気分転換しに行こうと、計画してきた。 はじめは断っていた。 体調は良くなっておらず、気分が落ち込んだと思えば今度は感情が高ぶったりを繰り返していた。 そして億劫がまだ残っていたからだ。 主治…

億劫 2019年12月前半

この頃から気分の上げがあまり見られなくなり、一日中抑うつ状態で、リビングに布団を敷いて過ごしていました。 何も楽しいと思えることもなく、気が付くと一日が終わっている。 入眠できても、痙攣や悪夢で目が覚め、熟睡感もありません。 朝、服を着替える…

抑うつ状態 2019年11月後半

薬もなく、症状は悪化していきましたが、前の病院には関わりたくなかったので、紹介状のいらない心療内科を探していました。 正直、心療内科に不信感があり、もう病院には行きたくありませんでしたが、仕事に行ける状況でもなく、診断書がなければ家族にも迷…

主治医に言われた事(詳細) 2019年11月中旬

主治医 もう休養して3ヶ月。 適応障害は、原因となるものから離れて3ヶ月以内には、治るものなんです。 気軽に散歩に行ったり、本屋とか言って本を読めばいいんですよ。 なぜできないんですか? 私 それができないから困っていると伝えました。 主治医 でき…

希死念慮 2019年11月前半

この期間も日記も書けず空白の期間。 通院しても一向に良くならず家族や友人、職場の皆ですら信じられなくなっていました。 「ゆっくり治療に専念したらいい」「ゆっくり休んで」など優しい言葉を掛けてくれましたが、寝れない、仕事のことが気がかり、仕事…

無気力 2019年10月

2019年10月に入ると、日記やTwitterにつぶやく気力もなく空白だ。 覚えているのは、家族との時間も億劫になり、すれ違いの時間を過ごしていました。 家族がリビングにいると寝室に閉じこもり、家族が寝る頃にはリビングで過ごす、生活音が頭の中で響くのが嫌…

休職延長 2019年9月後半

休職して約1ヶ月半、主治医に退職を勧められた。 増薬しても効果見られず、根本的に今の職場が自分に合っていないと言われ「自分は復職するため薬を飲み日々を過ごしている。」と伝えると呆れたように「精神論では治りません。」と言われた。 主治医が言うの…