社会復帰 2020年12月~2021年1月

      

先輩職員さんも優しく、仕事も丁寧に教えてもらい、何の不満もなく2ヶ月が過ぎ、

先輩職員さんや利用者様の名前や顔も一致し始め、仕事が楽しくなってくる時期でした。

一人で仕事も任せられるようになり、将来への不安も無くなっていきます。

ここならうつ病が悪化せず、治療をしながら続けられると思っていました。

会社にはうつ病のことはクローズなので、知っているのは一緒に転職したAさんだけです。

そのAさんも私のことを応援してくれ、愚痴や仕事のやり方などを情報を共有していました。

 

そして職場に馴染んでくると段々と見えてくるのが、職員同士のパワーバランス。

特にそれでギスギスしている様子もなく、時折、愚痴を聞かされる程度ですが、パワーバランスが見え始めると、職員が怖いと感じる事が多々あり、プライベートなことはあまり話さず、付かず離れずぐらいの距離感を保っていました。

体調やメンタル的にも悪くはなかったのですが、何もされていないのに怖いと感じてしまうんです・・・。

本当に厄介な病気です。

健康な時は面白がっていたのに、病気になると怖いと感じる、不思議な気分です。

そう思いながらも、通院以外の欠勤もなく、一日フルで働けてました。

 

年末年始は休みでしたので、数年ぶりの初詣。

コロナ禍なので元旦は外し、人が少なる頃を見計らって少し遠出し、家族で香川県の総本山善通寺に行ってきました。

途中で体調が悪くなることもなく、参拝することが出来ました。

今年こそは何もなく一年過ごせますように。

そう願って足早に帰路につきました。

   

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。