初めての料理 2022年10月1日

昨日はほとんどの時間をあまちゃんを見て過ごしていました。

あまちゃんが放送されていたのは2013年。

 

その頃の私は、介護福祉士として定員9名の小さなグループホームに転属されたばかり。

30代前半、健康で毎日楽しく働けていました。

 

このグループホームで、初めて包丁を握り料理をしたことを覚えています。

初めての手料理。

利用者様、職員の分を含めて12名分。

テンパりました。

初めて料理をするときは、出勤してから9時から12時までの3時間を全て料理に費やします。

 

携帯でクックパッドのサイトにアクセスし手順を見る。

その際、根菜の皮を剥くときに包丁では出来る自信がなく、先輩職員に相談しに行くと笑われました。

私はピーラーというものを知らず、その先輩はピーラーを使い、スルスルと皮を剥いていいきました。

こんな便利なものがあるのかと驚きました。

 

皮むき後、包丁を使い切っていく。

これも悪戦苦闘しながら切っていましたね。

あーでもないこーでもないと携帯とにらめっこして何とか出来上がった初めての料理。

 

利用者様に提供する時のドキドキ感は今でも忘れていません。

しかし利用者様は美味しいと笑顔で食してくれました。

その時の安堵感と嬉しさは何とも言えないものでした。

 

あまちゃんを見ながら、そんな過去を思い出した一日でした。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。