転職初日 2020年12月1日

2020年12月1日初出勤の日です。

家から一歩出るのも、ソワソワして中々出れなかったが、職場の駐車場で一緒に転職したAさんと待ち合わせている。

※一緒に転職した人をこれからAさんと呼ばせていただきます。

 

私は6月に車を売却し、新車で買ったバイクしか持っていません。

遅れるわけにはいかないので、気力を振り絞りバイクへ向かう。

バイクに乗り始めると冬なのに風が気持ち良くて、気が付くと職場の駐車場に着いていました。

Aさんと合流し、「体調はどう?」と聞かれ「帰りたい。怖い。」と答えるとAさんも一緒と笑いかけてくれ、気持ちが少し落ち着きました。

ドキドキしながらも職場内に入りとりえず大きな声で挨拶。

こうして出勤初日が始まりました。

 

施設内を案内され、その場にいた先輩職員さんたちに挨拶と自己紹介し、施設内の清掃を任せられます。

先輩職員に掃除する場所と必要な道具の確認をし作業を始める。

たかが掃除でしたが、私にとっては約1年半ぶりの労働。

やっと社会復帰できたという気持ちが強かったです。

 

            

 

その後朝礼があり、施設の利用者様や皆の前で改めて自己紹介。

その後はAさんと私は部署が違うのでそれぞれ先輩職員と一緒に自分の部署へ。

私の仕事は利用者様と一緒に作業しながら見守り、声掛けとの事。

初日なので先輩たちの作業風景を見学し、利用者様とコミュニケーションを図りながら過ごします。

 

休憩時間はAさんと共に過ごし、お互いに先輩職員の意見交換。

まだ名前と顔が一致していないので・・・。

こうしてるうちに何とか初日を終えることが出来ました。

Aさんと駐車場で、明日もマイペースに頑張ろうと言われ、明日お互いに駐車場まではとりあえず来ようと、約束して帰路につきました。

 

この日の日記やTwitterはポジティブとネガティブ両方の事が書かれていましたが、大きな一歩を踏み出せたと思っていました。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。