悪いことは連鎖する② 2021年3月前半

          

2021年3月、私はまたも睡眠障害に悩まされていました。

 

3月2日の朝4時頃、嫌な夢で目が覚めリビングに降りていくと、嫁ちゃんが泣きながらそこら辺にあった紙などを破り、

「こんなもの要らない。」

とブツブツ言っているのを見つける。

急いで駆け寄るも、その行為をやめようとしません。

落ち着くまで話しかけ、理由を聞くも涙が止まらない様子で、とても辛そう。

ふと頭の中で精神疾患という言葉が横切る。

 

以前、主治医に

「身内に精神疾患の人はいますか?」

と、言われたことがあります。

 

もしかして私の影響ではと思い、その日は私も嫁ちゃんも仕事を休み、私の行っているクリニックで診てもらいました。

朝からクリニックについても涙が止まらない状態。

先生の診断は軽度のうつ病だった。

抗うつ薬を処方してもらい、自宅に帰ると涙は止まっていたが、顔は憂鬱そうな顔をしている。

 

それから1週間程経つと少し落ち着いたのか、

「やる気が出てきて、楽になってきた。」

「仕事に行ってくるね。」

と、言う嫁ちゃん。

無理は禁物なので止めましたが、本人は行きたいと言い張り、顔を見ると普段の嫁ちゃんの顔になっていたので、嫁ちゃんの考えを尊重しました。

 

その後、仕事から帰ってきた嫁ちゃん、普段と変わらない様子だったので安堵したことを覚えています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。