またも就職活動 2021年5月

心療内科の主治医からは、まだ仕事は止められていたのですが、仕事をしないと生活できないことを伝え、半ば強引に就職活動を始めます。

        

就職活動をしたかったのは生活以外にも、自分の弱ったメンタルを強くしたいという気持ちがあり、同じうつ病でも嫁ちゃんは半日パートだが仕事が出来ている事があったからです。

 

希望は介護職は諦め、重たい物を扱わないデスクワークの仕事です。

 

そんな時、嫁ちゃんがネットで見つけてきた仕事を紹介してくれました。

なんと20代の頃働いていた会社で職種も同じデスクワークの仕事。

これならできると思いましたが、出戻りになるので採用率は低いと思いました。

躊躇はありましたが、6月には働かないと家族に迷惑をかけるので、玉砕覚悟でハローワークに行き、今度はうつ病の事、労働災害で右腕に痛みがあること、全部をオープンにして面接することにしました。

 

今回は念のため、始めに職場見学を希望し、その後面接する方法をとり、五月の中旬に職場見学に向かいます。

すると当時仲の良かった社員の顔が見え、よく見ると他の社員の顔ぶれもほとんど変わっていませんでした。

 

社長は私のことを覚えていませんでしたが、部長(20代の頃は課長)は覚えてくれており、私なら採用してもよいという太鼓判まで頂きました。

そのことが後押しとなり、面接へ進むことを決め、社長や部長にうつ病の事、労働災害で右手を負傷している事を伝え、無事6月1日付けで採用となります。

         

嫁ちゃんが見つけてくれなければ、こんなに早くデスクワークの仕事が見つかることもなかったので、本当に感謝しかありませんでした。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。