障害者年金 2022年2月

           

2月最初の受診日、主治医より統合失調症の確定が言われました。

今の病院に転院してから半年が経ち、経過観察の結果が統合失調症であるとの事で障害者年金の書類を書いてくれました。

 

身内から申請した方が良いと言われており、年金事務所に嫁ちゃんが通いながら、主治医の診断書以外は準備が出来ていました。

私はやはり抵抗がありましたが、プライドだけでは食べていけないので、申請することにし、申請書の内容にあれやこれやと答え、嫁ちゃんが記入してくれました。

本当にできた嫁ちゃんを持って、私は幸せ者だと思っています。

私に見切りをつけてもいいはずなのに、懸命に色々調べてくれ本当に感謝しかありません。

 

話は逸れましたが障害者年金の申請し、あとは待つだけです。

いつ結果が届くのか分かりませんが、大体3~4ヶ月ぐらいかかるとの事。

 

障害者年金の受給が始まると、今まで貰っていた傷病手当から障害者年金分は差し引かれるので、私の場合は2級に決まるとほとんど傷病手当は受給できません。

しかし傷病手当は期限が短いので、障害者年金をもらうのであれば2級を願っていますが、結果はお国が決める事なので後は運任せです。

 

仕事が出来れば障害者年金に頼らなくてもと思うのですが、今の私には休息が必要と主治医が判断し、ドクターストップがかかっているので、今回はきちんと従いたいと思います。

 

まだ幻聴、幻覚がなくなったわけでもなく、頓服のおかげで少なからず減ってきてはいる実感はあるので、もう怯える日々に戻りたくないのです。

今回の休職は長期戦になると思い、障害者年金に踏み切り、自分の疾患と向き合おうと思っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。