仕事の許可 2022年9月13日

         

受診日

9月13日の受診日に主治医に聞いてみました。

「最近は調子がいいので仕事していいですか?」

すると主治医から、

「短時間なら許可するよ。」

ついに仕事の許可が出ました!!

今までダメと言われ続けたのが今日はOKと言われました。

からしたら天地がひっくり返るほどの衝撃で嬉しかったです。

先生の気持ちが変わらないうちに、ハローワークに提出する就労可能証明書に記入してもらおうと思ったが、今日は持ってきてないので明日には病院に渡そうと思っています。

 

仕事探し

家に帰り、ハローワークのインターネットサイトで仕事を探すのが楽しい。

しかし短時間のパートって単調な作業が多い。

探しててもすぐに飽きてしまいます。

思い切って正社員で探していると、色々あり楽しかったが、プリントアウトした用紙を見て、嫁ちゃんに怒られました。

あなたの思考は0か1しかないのかと。

「しかし仕事が出来るってことは、外に出ることのきっかけにもなるわけで。」

と言い訳を伝えると

「半日でも外出のきっかけになる。」

と正論を返され何も言えませんでした。

 

結論

主治医から短時間と言われてるので、嫁ちゃんの許可も出るわけありません。

私は働けるってなると、正社員で普通に働きたいという志向に変わってしまうわけですが、今回は主治医、嫁ちゃんのいう事を聞こうと思います。

過去に失敗してる経験があるので・・・。

介護職に戻りたい気持ちもありますが、半日ぐらいの障害者雇用かA型作業所から始めたいと思います。

しかし、私の住んでるところは田舎なので、なかなかいい仕事がないのですよね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。