障害者年金等級通知 2022年5月



体調

まだ耳鳴り、頭痛、倦怠感、睡眠障害は続いているが、頓服を服用しながら体調管理は出来ていましたが、1度だけだが幻聴、幻覚に襲われ自傷行為をしてしまいました。

また今月は受診日以外に2日程度の外出しかすることが出来きませんでした。

今はまだ一人で外に出ると体がこわばったり、視線を感じたりと体調を崩すことが多いです。

しかし家族と外出すると安心感があるのか、視線の感じ方が緩和されることに気づき、少しは外出の機会が増えるきっかけにしたいものです。

 

人間関係

この頃から家族以外の人との関りを無くしたいと考え始めます。

友達から連絡が来ても返信をしなかったり、会うのを拒むようになりました。

そして連絡先やLINE、SNSなどを消してすべてをリセットしたい衝動にかられます。

日記を書いている今になって何となく思う事なのですが、やはり容姿が変った事へのコンプレックスが原因だと自分では思っています。

 

障害者年金

そして障害者年金を申請して3ヶ月。

ついに通知が届きます。

自分は2級でした。

なので、今後の自分の身の振り方としては、仕事が出来る様になったら、今回は障害者雇用か、A型事業所で働こうと考えています。

いきなりフルで働くと、過去の経験から3ヶ月ぐらいで病気の症状が出てきていたので、リハビリがてら半日ぐらいから始めて、少しでも心身の負担を減らそうと考えています。

そのために障害者年金2級になったのは本当に有り難かったです。

自分のプライドを優先せず、家族に言う事を聞いてて良かったと思いました。

選択肢が広がるのは本当に助かります。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。