外出 2022年4月

       

体調

2ヶ月ほど前から体重増加の件を主治医に相談しており、食欲増進作用のあるオランザピンという薬を徐々に減らしていき4月に入って中止になりました。

中止してまた体調に異変が出たら元に戻すとの条件付きだが、薬が一種類減るだけでも少し健康になった気がし、最近は幻聴、幻覚はほとんどなくなっています。

 

外出について

少しずつだが一人で短時間の外出ができるようになっており、近場の飲食店に一人でご飯を食べに行ったり、温泉に行ったりしていたが、やはり視線は気になり用が済むとそそくさと家に帰るといったことを繰り返していました。

 

だが主治医は、少しでも外出の機会が増えるのは良い事とほめてくれ、これが継続して出来るようになれば、仕事も出来るようになると言われた。

 

この言葉は嬉しく、さっそく外出の回数を増やそうと考え、今は週に1、2回程度の外出だが3,4回に増やそうと計画する。

しかし、なかなか心と体のバランス、そして睡眠障害が邪魔をして増やせなかったです。

 

心と体のバランスが悪いと、倦怠感や頭痛が出て抑うつ状態になるし、寝れない状態でバイクの運転をするのは危険と思い、中々うまいこと外出する機会が増えません。

焦れば焦るほど体調は下降し、ネガティブなツイートや日記が増えていくが、何も考えなければ調子は良いが、そうすると外出する意欲がなくなる。

どうすればいいか全くわかりませんでした。

 

結論

無理やり予定を立てても今の私には実行できない、最終的に自然と出ていけるようになるまで待とうという考えに至りました。

しかしそう考えると、いつまでたっても外出する機会は増えないのではないかと、またネガティブになっていくのです。

私の悪い癖で、焦りすぎているのが一番の原因なのだと、この日記を書きながら思いました。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。