九州旅行 2019年12月30日

昨日は、お酒を呑んだこともあってか、夜中に起きることもなく、久しぶりによく寝れました。

2日目は、祖父母の墓参りして、熊本の叔母(母方の姉)の家に行くことになっています。

祖父母は熊本に住んでいましたが、高齢になり叔父の家で過ごしていたので、お墓は宮崎にあります。

墓参り後、叔父が息子ちゃんに宮崎の名所を見せてあげたいとのことで、鬼の洗濯板のある青島神社、鵜戸稲荷神社へ連れて行ってくれました。

 

鬼の洗濯板のある青島神社

 

鵜戸稲荷神社

 

有難いことに、思いのほか人は少なく、おどおどしながらも嫁ちゃんの手にひかれて、ゆっくり回らせてもらいました。

昼食を挟んで2ヵ所でしたが、時間も押しており16時に宮崎を出発し、熊本へ向かいます。

当初は、昼過ぎに出発し夕方前には熊本に着き、叔母夫婦と近くの温泉施設で夕食と温泉に入って叔母の家に向かう予定だったそうです。

熊本までは2~3時間程度ですが、叔母の家は熊本の山間部。

温泉施設の食事処が閉まるのも早いのです。

着いた時には、食事処は閉まっており温泉だけ入浴。

30分ほど車で移動し、夕食をとって叔母の家へ向かいました。

叔母の家に着くと21時頃で、叔母たちが慌ただしく布団の準備をし、こうして2日目が終わりました。

私は、移動中はほとんど寝ており、このことを知ったのは翌日でした。