九州旅行 2019年12月31日~2020年1月1日

不思議と旅行に来てから不眠は治っている。

環境が変わったので思うのかもしれませんが、朝からすごく気分がいい。

寝起きも清々しく、健康だった頃の気持ちを思い出します。

これで抑うつ状態が治るなら、休職中なのでしばらく九州に住もうかとさえ考えた。

嫁ちゃんの許可がもちろん下りることはなく、年に一度は行きたいと思っていましたが、この数か月のちコロナに世の中が包まれ、その計画も没になりました。

 

さて話は戻りますが、叔母の家がある熊本の山間部。

山間部だけあって外は寒く、水は凍っており、吐く息も真っ白い。

あたりを見渡しても数件の家と畑、あとは山と川だけです。

日中、弟さんはポケモンGO(地元のポケモン?)を探しに叔母の夫、母と一緒に市街地へ、私たち家族はのんびり過ごすことに決めました。

 

家先にある畑で息子ちゃんが作物をとったり、散歩、こたつに入りのんびり過ごしていても、気分の上げ下げもなくゆっくりと時間が過ぎていき、先ほども述べましたが清々しい一日を過ごしました。

 

近くにも商店などなく高齢者が多いので、15時頃には移動販売の車が来られちょっとした買い物ができました。

 

そうしてるうちに弟さんたちも帰宅し、夕食が始まると従妹弟たちも合流。

従弟は10月に挙式を挙げており、私は体調不良のため欠席していたのですが、この日初めて従弟嫁にも挨拶できました。

結婚祝いということもあり従弟と一緒にお酒を交わし、息子ちゃんは鬼滅の刃の主題歌が歌われるということで紅白歌合戦を見ており、大晦日って感じの一日が終わりました。

嫁ちゃんの仕事の都合上、元旦は帰るだけですが、本当に体調が良くなったので、すごく後ろ髪惹かれる思いで帰宅しました。