主治医に言われた事(詳細) 2019年11月中旬

主治医

もう休養して3ヶ月。

適応障害は、原因となるものから離れて3ヶ月以内には、治るものなんです。

気軽に散歩に行ったり、本屋とか言って本を読めばいいんですよ。

なぜできないんですか?

 

それができないから困っていると伝えました。

 

主治医

できないんじゃないんです。

やるんです。

仕事はどうしました?

辞めましたか?

 

仕事は辞めたいとは考えていません。

 

主治医

あなたが私の言うことを聞かないから治らないんですよ!

 

と声を荒げて言われました。

 

私はその一言で張りつめていたものが切れ、涙が溢れだし、ここで治療しても治らないと思い主治医に他の病院に行きますと伝えました。

 

すると薬も処方してもらえず一言

 

あなたのその根性が悪い!

その性格を変えない限り無理ですよ!

 

と言われ診療は終了しました。

 

※※※

今思えば、私にも至らない所はあったと思いますが、毎日が辛く涙や倦怠感に襲われ、動けなかった時期でした。

先生には、もっと話を聞いてもらいたいとずっと思っていました。