ラジオ


訪問したブログで、ラジオを聴いているという文言を見つけ、そういえば私もスマホradiko入れていたなと思い、久々に聴いてみようと思いました。

始めは特に気にもしていなかったのですが、不思議と集中力が保てる。

気分が晴れるといった効果がありました。

なので最近はradikoでいつもラジオを聞いています。

そして気づいて一番感動したのが、耳鳴りです。

私にとって耳鳴りはすごく嫌な音で酷くなると幻聴になります。

なので耳鳴りが軽減されて、なおかつ全身の緊張も緩和して過ごせるのは、本当に嬉しい限りです。

ラジオを聴いているからといって、常時効果があるわけではありませんが、流し聴きしているだけで、お手軽に気分良く過ごせるのですからありがたい話です。

 

radikoは課金はしていないので地元のラジオしか聴けません。

しかし最近ではたまに、クイズに参加したり、メッセージを投稿して商品券が当たったりと、少しだけお小遣い稼ぎが出来ました。

ローカル番組だからこそ当選率が高いと思っています。

そういう意味では、田舎でよかったと思うところですね。

 

よくよく考えてみると昨年の11月。

体調の悪い時期にキャンプに行ったのですが、その時は統合失調症の症状が少なかったのは、ラジオをずっと聴いていたおかげかもしれません。

これは私が調べたわけではないですが、嫁ちゃん曰く、ラジオは脳に良いらしい。

なので今後もラジオには、キャンプやお出かけなどに付き合ってもらう予定です。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。