私事ですが 2022年9月23日

昨日の9月23日に誕生日を迎えました。

この歳になると特に誕生日と言っても特に何も思うものはありません。

自分が何歳になったのかを西暦で見て調べるぐらいです。

 

この日は朝からの目覚めも悪く、朝一から頓服スタート。

午前中は息子ちゃんのバスケがあるため、嫁ちゃんも息子ちゃんもいません。

調子も良くなかったので、一人リビングで横になって過ごしました。

午後になり息子ちゃんと嫁ちゃんが帰ってきます。

 

昼食後すぐにバスケの友達が遊びに誘いに来てくれ、元気に息子ちゃんは遊びに行きました。

私はしばらく横になり、嫁ちゃんが買い物に行くというので、久しぶりに付いて行くことにしました。

少しでも外出する機会があるなら、少々体調が悪くても外に出ようと考えています。

 

スーパーの刺身でツバスという魚を見つけました。

今日の夕食はなめろうの予定だったので、嫁ちゃんに頼んで買ってもらいました。

家に帰り嫁ちゃんが料理をしながら、ツバスってどんな魚と聞かれたので調べてみました。

どうやら出世魚ブリの幼魚の名前らしい。

大きさ 20センチ 40センチ 60センチ 80センチ

山形  アオコ  イナダ  ワラサ  ブリ

関東  ワカシ  イナダ  ワラサ  ブリ

静岡  ワカナゴ イナダ  ワラサ  ブリ

関西  ツバス  ハマチ  メジロ  ブリ

富山  ツバイソ フクラギ ガンド  ブリ

石川  コゾクラ フクラギ ガンド  ブリ

山陰  ツバス  ハマチ  マルゴ  ブリ

福岡   ツバス  ヤズ   ワラサ  ブリ

出世魚ってのは地域で呼び方が全然違うことに驚き、夫婦の会話も弾んだ。

そんなこんなで夫婦の会話を楽しんでいると、息子ちゃんが帰宅しました。

家族で普通に会話を楽しみながら食べる夕食。

それが一番のプレゼントだなっと思った一日でした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。