現状

健康な時と比べて精神疾患になってから変わったこと。

  1. 人と接するのが怖くなった。
  2. 悪口を言われているような妄想が始まった。
  3. 幻聴が聞こえるようになり耳鳴りが酷い。
  4. 頭痛、倦怠感が強い。
  5. 家から出ることができなくなった。
1について

現在だいぶ怖いと思うことは少なくなりました。

 

2について

今回インフルエンザで休んでしまったのですが、職場の人が自分のことを悪く言っていると思うことはなかったです。

どちらかというと、インフルエンザなのだから休んで当然と思える様になりました。

 

3について

幻聴はここ数ヶ月聞こえてきません。

耳鳴りはしていますが、前ほどうるさくて気になることもなく過ごせています。

 

4について

倦怠感はかなり減少しましたが、仕事に行く前はやはりだるいです。

頭痛については、仕事前に頓服を飲んで出勤するようにしています。

 

5について

昨年の12月頃から嫁ちゃんの買い出しについて行けたり、犬の散歩やバイクで走りに行ったりと外出の機会は増えてきています。

現在は半日パートですが仕事にも行けており、外出の機会、活動量は上がってきています。

 

現状

減薬や仕事時間の増加はまだ医師から認められていません。

どちらかと言えば、無理はいけないので調子が悪い時は休むように言われていますが、

昨年末から体調は上昇傾向にあり、嫌なことがあっても開き直れるようになりました。

この開き直れる考え方が出来るようになったのが、調子の上昇に影響を与えていると感じており、今では自分を責めることが少なくなりました。

自分を責めなくなると心がだいぶ楽になります。

ただ今は調子が良いですが、正直、いつまた悪い状態に戻ってしまうかもしれないという不安はあります。

しかし今は考えても仕方ありませんので、現状を維持できるよう、無理せずいきたいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。