外出の頻度が上がった

 

1.犬を飼い始めた

11月末に我が家に犬がやってきました。

友人宅で3年程飼われていたのですが、父親犬との相性が悪くよくケンカをし、父親犬の耳に穴が開き始めたので、我が家に引き取って欲しいと言われ譲り受けました。

体重3㎏程度の小型犬なので室内で暮らしています。

小型犬なので散歩をさせなくてもいいと思ったのですが、犬と自分の気分転換を兼ねて暖かい日は散歩に行くようになりました。

犬のおかげで、今まで外に出れなかったのが徐々に外に出る習慣が付き、体調の向上につながったと思っています。

 

2.嫁ちゃんの買い物に付いて行く

今までは家から出ると周りの目が気になり、悪口を言われていると感じていたのですが、犬のお世話をするようになってから徐々に耳鳴りや不安感が減り、嫁ちゃんと犬用品を買いに行ったりしているうちにこれも習慣になり、週に2~3回の買い物に付いて行けるようになりました。

周りの目も気にならなくなり、今ではこれも日課になっています。

 

3.バイクで走りに行く

調子が悪い時は、走りに行きたくても着替えることが億劫でした。

そしてどこに行けばいいのかわからず、結局は出かけられない事ばかりでしたが、現在はたまにですが、気分転換2時間ぐらいですが近場を適当に走ることができています。

 

4.結論

犬を飼い始めたことがきっかけで、体調に大きな変化がありました。

今までは自分は何の役にも立たないと思っていましたが、犬のお世話をするようになって自分は何かの役に立ってる、生きている意味があると感じました。

たまたま体調が上がっているだけかもしれませんが、犬を飼い始めてから体調、考え方に変化があったのは確かだと思っています。

ここ2ヶ月ぐらいは気分も良く、体調もいいのでこれを維持できるように頑張らずに保とうと考えています。

そして少しずつでも社会復帰を目指そうと思います。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。